愛車 Peugeot 307SWと Honda Fitに関することをメインに, ミニカー,クルマ, PC,日常生活の話などのごった煮 blog風味でつづっていこうと思います.
スポンサーサイト
307SWバッテリー交換
Peugeot 307SWのバッテリーを交換しました.

ACDelcoの 20-55Dです.
新車で購入してからはや4年が経過し,セル始動時などにちょっとヘタリを感じて来たのでバッテリーを交換しました.

まずはディーラーで聞いてみると,「工賃込みで 2万数千円かかる」とのこと.
そんなにかかるなら自分でやるか,ということで
バッテリー本体をネットで購入,DIYで交換しました.

買ったバッテリーは ACDelcoの 20-55Dで,今回は私が探した中で一番安かったクレールオンラインショップ楽天市場店にて 9980円で購入しました.

↓今回買ったバッテリー
ACDelco 20-55D

次にバッテリーの交換ですが,Haynes Manual(Peugeot 307 Petrol and Diesel Service and Repair Manual: 2001-2004 (Haynes Service and Repair Manuals)を参照しながら,

1, バッテリの前にあるエアクリーナとそのケースを取り外す(プラスドライバ一本で外れる)
2. バッテリカバーを取り外す(工具不要)
3. バッテリを取り外す(10mmのスパナ使用)
の順序で古いバッテリを取り外し,新しいをバッテリを設置したら逆順を追うだけです.

新旧バッテリです.
307SW 新旧バッテリ
新しいやつは若干サイズが大きいですが,全く問題なく取り付けできました.

以下は取り付けたときの写真です.
バッテリ取付完了
写真上にあるオレンジのやつがエアクリーナ本体で,インテークに接続されているエアクリカバー(上部)はジャバラのところで無理やり曲げています(写真左の真ん中あたり).

また,バッテリ交換後直後の一回目の始動時には,イグニッションONにして
エンジンをかけずに1分程度待つ

という作業が必要,とあったので実行しておきました.
(ついでに multi function displayの時計もリセットされていたのでセットし直しておきました)

今回使用した Haynes Manualのリンクです.



スポンサーサイト

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
