愛車 Peugeot 307SWと Honda Fitに関することをメインに, ミニカー,クルマ, PC,日常生活の話などのごった煮 blog風味でつづっていこうと思います.
スポンサーサイト
fit盗難メモ 1
愛車 fit (LA-GD3)が盗難に遭ってしまったときのメモ (1)です.
去る 2008年10月21日朝,愛車 fitが盗難に遭ったことがわかりました.

fitはいつも自宅から 100mくらい離れたところにある月極駐車場に置いていました.

その日はいつもより帰りが遅く,深夜2:00くらいに駐車,帰宅し,
そして朝08:30頃出勤のため駐車場に行ってみると…

そこにあるはずの fitが無い!

我が目を疑うとは正にこのことでした.唖然呆然.
気を取り直して,まずは細君に電話し「乗っていってないよね?」と念のため確認.
当然ながら乗っていっていない.
そして私の手にはエルモがぶらさがるキーホルダとともに fitのキーが.

これは盗まれてしまったのか…

何か証拠となりそうなものはないかとフィットを停めてあった辺りを
探してみることも考えましたが,「現場保全」が頭によぎり,
余計なことはせずに家に戻り,今後の対策を練ることにしました.

まずは何はなくとも 110番.
「10分程度で行くので自宅にて待っててくれ」とのこと.
その間にネット情報で今やるべきことを調査.

* 任意保険の会社へ連絡
車両保険には入っていましたが盗難をカバーしているか…?
* カード会社への連絡
ETCカードをクルマの中に入れっぱなし!にしていました…

を少なくてもしなくてはいけません.

パトカーが敷地内に入ってくるのが見えた頃,
細君のクルマも戻ってきました.「仕事休んできた」とのこと.
頼りになります.

さっそく警察の方と fitの鍵やらメモ帳などをもって現場検証に向かいます.

ですが,現場検証はとってもあっさりしていました.
「何時にここにあったか.そして何時になくなったことに気づいたか」
を聞かれた程度で,現場で証拠物品を探すような素振りは見せませんでした.
「現場保存」を第一に考えた自分がなんかちょっと切なかったです.

次に近くの交番で盗難届の作成です.
担当の方がとても真摯に対応してくれ,ちょっとハートウォーミング.
途中,「恥ずかしい話ですが,このあたりは盗難が多くてですね…云々」
の「恥ずかしい話ですが」という言葉がとても印象に残りました.

この後,自宅に戻り,保険会社とカード会社に連絡し,
午後からお互いに仕事に戻りました.

駐車場契約当初は,自宅から目が届かず,明かりも少なく
寂しいところなので心配だなぁと思っていたのですが,駐車場を契約してから
1年以上が経ち,すっかり慣れてしまっていた矢先の出来事でした.

その日の晩,小学校に通う娘(小2)にそれとなく聞いてみる
(彼女はいつも fitの駐車場の前を通って通学している)
と,その日の朝,fitに乗るはずの私がまだ家に居るのに関わらず,
駐車場に fitが無いことをやはり不審に思ったそうだ.
まだまだ小さいと思っていましたが,しっかり見るとこ
見てるんだなぁと妙に感心してしまいました.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
