愛車 Peugeot 307SWと Honda Fitに関することをメインに, ミニカー,クルマ, PC,日常生活の話などのごった煮 blog風味でつづっていこうと思います.
スポンサーサイト
ありえない初夢
初夢って 1月1日から2日にかけて見る夢のことだとずっと思っていたのですが,必ずしもそうではないようですね. >see > see

それはともかくとして,今年の私の初夢 (1/1-2)はとても鮮烈なものだったので紹介しちゃいます.
それは一言で言うと

√(3/π)の書く軌跡はモアイの形になる

というものでした.
数式を書くのに htmlでは限界がありますね.TeX的には
\sqrt{\frac{3}{\pi}}
です.せっかくなので EQN2GIF Onlineをお借りしてタイプセットすると
sqrt_3/pi
です.
この数式を見れば軌跡など描くわけが無いことは一目瞭然なのですが
念のために googleさんに計算してもらう

0.977205024

という値をはじきだしてくれます.
そう,ただの値なんです.値.

なのですが夢の中では,このことをいつも飄々とした語り口で
楽しい話題を提供してくれる T先生がランチタイムのひと時のネタとして
紹介してくれ,夢の中の私も「えー本当ですかー?そんなことないでしょー」なんて
言いながら楽しいランチタイムを過ごしていました.
その後,モアイ愛好家(?)の私としては,どうしてもこのことが気になり,
自室へ戻るなりおもむろに gnuplotを起動し,先程の数式を入力します.

gnuplot> plot sqrt(3/pi)

うおっ!そこには確かにあのイースター島のモアイのワイヤーフレーム像が
描かれているではないですか!
…あれでもちょっとおかしい.そうか左半身しか plotされないのか.
ふむふむ,じゃあ…

gnuplot> replot mirror (注:こんなコマンドありません)

おおー.これでバッチリ.gnuplot graphに描かれているそのモアイは,
私の中で「まさにこれぞモアイ像」と言える,
目玉も無ければ帽子も無く,胴体も無いくらい短いプレーンな像,もっと言えば,

グラディウスに登場するあのモアイ像ではないですか!(参考画像

そして夢の中の私はさらに,「そうそう,最近 gnuplotを updateして pm3dも入ったんだよねー」
(注: gnuplotに pm3dが入ったのはずいぶん前の事です)
なんてぶつぶつつぶやきながらマウスでぐりぐりモアイ像を回転させます.そうするとほら!

怒りモアイ参考画像



ここで悪い夢を見たかのように「ハッ」と目覚めました.
そして私は「ふうぅぅぅ~」と長い一息をつき,
「これは blogのネタにつかえるぞ…」と思いながら
また夢の世界へ旅立ったのでした…

昔から初夢と言えば,「一富士,二鷹,三なすびが縁起が良い」
とされてきていますが,この夢はどうなのでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
