愛車 Peugeot 307SWと Honda Fitに関することをメインに, ミニカー,クルマ, PC,日常生活の話などのごった煮 blog風味でつづっていこうと思います.
スポンサーサイト
SIIG MiniTouch PS/2 Plus導入
自宅PCのキーボードをノンクリック改造FKB-86Eから
SIIG MiniTouch PS/2 Plus JK-APS311-S1 (ShopU様)に交換しました.

秋葉原の USER SIDEで税込み \7329でした.
ショッピングサイトの価格よりちょっと高いですが,送料を考えれば納得できる価格です)

今回のキーボード交換の経緯ですが,これまでも改造の失敗の所為か,
起動時に "keyboard failure" が出て OSが起動してもキーボードが使えない…
ことがまれに起こっていたですが,これが最近頻繁に起こるようになり,
「うーん」と思っていた矢先に秋葉原に行く機会を得,
「じゃあいっちょキーボード変えてみるか!」となった次第です.

で,今回選んだキーボードである SIIG MiniTouch PS/2 Plus (JK-APS311-S1)ですが,
実は以前から目をつけていたもので,私的キーボード必要条件をかなり満たす逸品です(^^;;;;
(私的キーボード必要条件についてはまたの機会に…)

一寸使ってみた感想ですが,
* keyboard failureが出なくなった.
* メカからメンブレンになり打鍵音が静かになった.
* ESC, Functionキーがひとまわり小さくなり,タイプミスちょっと発生.
* Enterキーを押すときに若干のタイプミス発生.
* 店頭にあったキーボードはキーの建てつけ(?)がユルい感じだったが,買ったものは
意外とユルくなかった.

なお,このキーボードは以下の写真でもわかるとおり,
カーソルキーの配置がちょっと変則的ですが,CTRL <--> Caps Lock入替えと同様,
remapkeyあたりでなんとかしようと考えています.

20071106004512.gif
http://www.siig.com/ViewProduct.aspx?pn=JK-APS311-S1より)
スポンサーサイト

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
なかなかしっかりしてそうなキーボードでよさそうですねぇ.
ウチは相変わらず HHK lite2 です.もうすっかりほこりだらけで掃除するのも鬱陶しいくらいですが.
2007/11/07(水) 05:58:03 | URL | nobbbbbie #-[ 編集]
すこぶる
キーボード,すこぶる調子よいです (^^)

HHK Lite2, 2枚目いっときます?
(私も FKB8579 2枚目getしました)
http://www.plathome.co.jp/products/fkb8579/

2007/11/12(月) 00:46:13 | URL | めいぷり #3GdeFmaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
