愛車 Peugeot 307SWと Honda Fitに関することをメインに, ミニカー,クルマ, PC,日常生活の話などのごった煮 blog風味でつづっていこうと思います.
スポンサーサイト
(後席)シートベルトしてますか?
私は,クルマを運転するとき,また助手席に乗る時はシートベルトをしています.
(まあ普通,しますよね…)

そしてその理由は?というと,私の場合,「法律で決められてるから」というのもさることながら,

* 体が固定されて安定するから.(それに伴って,運転に集中できる,車酔いしにくくなる)
* シートベルトをしないと,何か足りないような感じで居心地が悪くなるから

が挙げられます.
このような理由から,後席でもできるだけシートベルトを着用するようにしています.
(「できるだけ」というのは,バスやタクシーに乗った際はなんとなく
しませんし,乗用車の場合でも 2点式だとしないことがあるからです)

では身のまわりを見回してみると…
「後席シートベルト着用」はどうやら少数派のようです.
そしてこれはデータからも裏付けることができます.
(JAF, ドライバー着用率は92.4%、後席同乗者は8.1%

近く,後席シートベルトの着用義務化が実施されることもありますし,
これをキッカケに…という訳ではありませんが,一足早く皆さんもいかがですか?
車酔いしやすい方には,体がクルマに固定されることで頭が余計な振動を
しなくなり,結果として車酔いしにくくなりますから,ぜひオススメですよ.

後席シートベルトステッカーというのもあるようなので取り寄せてみようかな…
スポンサーサイト

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
チャイルドシートを抜け出すガキんちょ対処法
ご無沙汰です。
小さな子供を持つ親の悩みの種なのが
子供のチャイルドシート脱出。
躾の問題と言えばそれまでなのだが、
どうもウチの娘(4歳)は抜け出したがる。
怒って済む場合が多いのだけど、そうじゃない時もある。
後席に妻などが乗っていれば対応可能なのだが
同乗の大人無しで運転中の時、走行中に
抜け出した子供への対処法はどうしてる?

ウチの場合・・・
・食べ物/飲み物で黙らす
・怪我しない程度に急ブレーキをかけ、
 シートベルトの機能の意味を身体で理解させる
等の方法しかないのだが、他にいい案は無いものかね。
落ち着きの無い娘、ホント悩みの種です・・・。

PS:ちなみに急ブレーキ法はちゃんと周囲の安全確認をした上で実施しております。
2007/09/09(日) 00:20:06 | URL | 大福 #oKAhFFW.[ 編集]
ブログ拝見させて頂きました。
私のブログでも日々色々な事を更新しています。
もし宜しければ遊びに来て下さい。

DIYプロ!?完全自己満足
http://ksuzuki81.blog113.fc2.com/

また遊びに来させていただきますね。
2007/09/11(火) 22:57:48 | URL | #-[ 編集]
うちの対処法
大福さん,まいどです.

うちの子は幸いなことに脱出はあまりしません.
その椅子が「自分*だけ*の特別な場所」という意識があるからなのかなぁと思っています.
でもどういう理由でこのような意識が生まれたのかまではわからないんですけどね.

まあたまには機嫌が悪いとかでチャイルドシートを脱出することがありますが,そのときは,面倒でも近くのコンビニなどに停車し,ベルトをかけ直します.これで「ベルトしてないと車動かないよ」という姿勢を見せています.
どこかに出かける途中などでは非常に効果的です.

うーんお役に立てず申し訳ない.

ちなみに急ブレーキ法は,私が小学生くらいの頃に父の車に乗ったときに採用されていた方法です.もっとも,この場合はチャイルドシート脱出ではなく,シートベルト締め忘れを気づかせる方法だったのですが.
2007/09/14(金) 01:18:28 | URL | めいぷり #3GdeFmaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JAFJAF* 日本自動車連盟 (Japan Automobile Federation) 日本エアロビック連盟 (Japan Aerobic Federation) 日本アレルギー協会 (Japan Allergy Foundation) 日本肥料アンモニア協会 (Japan Fertilizer
2007/10/29(月) 16:12:59 | 自動車に乗りたい!
