愛車 Peugeot 307SWと Honda Fitに関することをメインに, ミニカー,クルマ, PC,日常生活の話などのごった煮 blog風味でつづっていこうと思います.
スポンサーサイト
Bluetoothマウス導入
ノートPC用に Bluetoothマウスを導入しました.
TOSHIBAの IPCZ088Aです.
これまでは Logicoolの Cordless Click!(TM) Optical Mouseを使っていました.
使用ごこちや電池の持ちなど基本的な性能には不満はなかったものの,USBポートに挿したドングル(トランスミッタ)が隣の USBポートを塞いでしまい,他の USBデバイスが挿せない…という問題がありました.
私は USBメモリでデータのやり取りを頻繁に行なうのですが,その度にドングルを抜いて USBメモリ挿して…じゃ仕事もはかどりません.
これを解消するために USBハブを併用した時期もありましたが,結局持ち運び(って言っても同じフロアの移動程度ですが)が不便,ということですぐにお蔵入り.

で次に候補に挙がっていたのが Bluetoothマウス.
幸いなことにうちのノートPC (ThinkPad T41 2373-9FJ)には Bluetoothが載っているのでこれを使ってみよう…と考えていました.

しかし残念ながら,現状では Bluetoothマウスは通常の USB無線マウスに比べて選択の幅が広くなく,さらに身近な店では見かけることすらないような状態で,二の足を踏んでいました.
(ちなみに Bluetoothマウスの情報はTravellers Taleさんの blog「Bluetoothマウスが欲しくなってきた」で相当数紹介されています.)


そんな折,ちょうど機会あってクレバリーに行ってみたところ,
MacMice The Mouse BT
TOSHIBA IPCZ088A
の2つを見つけることができました.

上記 Travellers Taleさんのサイトでチェックしていた The Mouse BTを発見し,はやる気持ちを抑えて展示品で感触を確かめてみると…
マウスジェスチャがどうにも苦手そうな雰囲気(左押しながら右クリックしても右クリックが反応しない)だったので購入を断念しました.

気を取り直して IPCZ088Aを見てみると…なんだかとっても良さそうです.私の環境では必要のない BTドングルもなくその分安価です.

ってことで IPCZ088A買いました.

しばらく使ってみた感想ですが,まずは「とっても便利!」です.
上にも書いた USBメモリ問題がすっかり解決しました.
ドングルもないので突起部がなくなり,とてもスタイリッシュでいい感じです (^^;;;
(うちでは無線 LAN接続が基本なので,電池駆動時には PCから生えるケーブルもありません)

気になる点もないわけではありません.
70gのボディに単三乾電池を2つ入れるので,結構重たく感じます.そしてその電池の搭載位置がかなり後ろ寄りでそのせいで重量バランスが悪いです.
通常は気になりませんが,細かい作業をするときに思ったとおりに動いてくれないことがあります.
例えば,軽い力でちょこっとマウスを横に動かすような場合,この重量バランスなので,マウスのお尻を軸に回す感じに動いてしまいます.

そして Bluetooth故なのかはわかりませんが,スリープからの復帰時などマウスが使えるようになるまで少し(2-3秒)待たされるようなときがありました.

また,マウスと PCをいつも対に使う場合には問題とならない話ですが,
複数の PCで使う場合のペアリング作業のやり直しに手間取ることが何回かありました.

なんか問題ばかり挙げてしまったような感じになりましたが,本当に「とっても便利!」です.

[[2007/05/22 追記]]
ここ最近,Logicool Cordless Presenter付属のドングルと組み合わせて,デスクトップ機のマウスとして使用しています.その感想を.

まず,通常利用は全く問題ありません.ペアリングも特に難しいことをせずともすんなりできました.ですが,上にも書いた,「スクリーンセーバやスタンバイからの復帰直後はマウスカーソルが動かない」現象はほぼ 100%発生します.
しかも,この動かない時間帯のマウスの動きは覚えているようで,数秒後に今までの分まとめて動きます.(表現難しい… ^^;;)そしてその後は正常に利用できます.ほんの数秒ではありますが,マウスが効かない時間帯があるのはちょっとストレスです.

また,マウス操作時に勢い余ってキーボードに接触したりとか,カーソルをたくさん移動させるためにマウスを置き直したような時のようなちょっとした振動でマウスが操作不能になることがあったのですが,どうやら電池が切れかけていたの原因だったようです.
スポンサーサイト

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
ふ~む・・・・。
ご無沙汰。
早起きの大福です。

PC嫌いの私めにはようわからんですが、
要はすごいってことですね?(^_^;)

では、朝飯食べてこようっと。
2006/10/08(日) 06:54:33 | URL | 大福 #-[ 編集]
すごい?!
コメントありがとですー.

ええ,すごいんですけど…
万人にすごいかと言われるとそういうわけではないですね… (^^;;
2006/10/10(火) 00:49:07 | URL | めいぷり #3GdeFmaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
