愛車 Peugeot 307SWと Honda Fitに関することをメインに, ミニカー,クルマ, PC,日常生活の話などのごった煮 blog風味でつづっていこうと思います.
スポンサーサイト
1007との邂逅
まだ正式発表前ですが思いがけず見つけてしまった Peugeot 1007.
しかも場所はいつものBL.

さっそく行ってきました.

行ってみると,ショールームの中に「モンテベロ・ブルー」と,
もう一台,外にも「アルミナム・グレー」が置いてありました.
ショールームのやつには既に数組の他のお客さんがついてる様子だったので,
外のを担当営業さんに案内してもらいます.

今回の大きな目的は「試乗」と「嫁さんに見せる」の2つだったわけですが,
「まだ登録しておらず,ナンバーがないから」ということで試乗はできませんでした.残念.

そして,実車を見た嫁さんの第一声は
「これ軽じゃないですよね??」
「実は3ナンバーです」
と担当営業さん.
確かに,「軽」というには大げさにしても,割とコンパクトに見えます.
でも車幅が 1710mmあり,ある意味,「3ナンバー枠ぎりぎりいっぱい」的サイズです.
そしてその車幅を大きくしている原因はドアノブにあるようです.
まあとにかくゴツイです.
一説では本国で郵便業務などのハードな業務に使うためにドアノブはとにかく丈夫に.
みたいな要請があったとか…(出典ド忘れ)
こいつを外板とツライチにすれば片側30mmはかせげそう.
ということはつまり,実質の車幅は 1650mm程度でフィットなどのコンパクトカークラスと同じ,ということです.


1007の大きな特徴のひとつが両面スライドドアですが,
このドアを開けておくと思った以上に開放感があります.
普通の開き戸タイプの場合だと,開けたドアが斜め前方にありますが,
スライドドアのためこれがない,というところがこの開放感につながっていたように思います.

ボディカラーですが,マオリ・グリーンは既に廃止が決定しているそうです.
本国では発売から結構時間が経っているとはいえ,日本から見るとまだ発売前で,
その発売前にもう廃止が決定している色って…(^^;;;

担当営業さんによると,既にオーダーも入っているけど,
最初にお客様にお渡しできるのは7月頃になりそう,とのこと.
1007を街中で見られるようになるにはもう少し時間が必要のようです.

他にも,2トロニックの使用感,乗り味的な話も「激しく試乗してきた」担当営業さんから伺ったのですが,この件は今度試乗をしたときにでも書くことにします.

なんせ「今度の週末には試乗も…」とのことでしたので,こりゃあまた行くしかないです.
スポンサーサイト

テーマ:PEUGEOT - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
私も、昨日見てきました。(目的は違いますが)
横幅については、同じ説明でした。(マニュアル通り?)
マオリグリーンは1.6は完売で、1.4は在庫有りだそうです。
本日、試乗してきます。
2006/02/26(日) 08:52:00 | URL | kimi #5r6GAHyA[ 編集]
横幅
kimi様,はじめまして.
既にご試乗されたそうでちょっと羨ましいです.

細かい話で恐縮なのですが,横幅についての話の,「ハードな業務に使うから丈夫に」と言うような事をBL営業の方からお聞きになった,ということでしょうか?

#とすれば出展のひとつに使えるかなぁと思いまして (^^;;;;;
2006/02/27(月) 01:26:01 | URL | めいぷり #3GdeFmaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
