愛車 Peugeot 307SWと Honda Fitに関することをメインに, ミニカー,クルマ, PC,日常生活の話などのごった煮 blog風味でつづっていこうと思います.
世界標準時
nobbbbbieさんとこで世界標準時が話題にあがり,興味深かったので調べてみました.
e-Wordsによるとグリニッジ標準時 (Greenwich Mean Time, GMT)は天体観測を元にして決めた時刻で,現在は原子時計によって決定される協定世界時 (UTC)が使われているそうです.そして
両者は少しづつずれてくるので,それを補正するために,閏秒を UTCに挿入しているそうです.

そしてこの協定世界時 (UTC)は英語だと Coordinated Universal Timeです.「じゃあ UTCじゃなくて CUTじゃないの?」と思っていたら,こんな記事を見つけました.
http://madeira.cc.hokudai.ac.jp/RD/artifex/Time/index.ja.html
あはは.って感じです.

ところで,パソコンなどのコンピュータ上の時刻は GMT+9と表記をよく見かけますが,これって本当に GMTを元にしているのでしょうか?

うちの環境の場合,NTP (SNTP)でコンピュータの時刻を決めていますので,NTPがどうやって時刻を決定しているか,ということになります.

今日はここで時間切れ.つづきは次回にします.
NTPまわりでもいろいろと話題があるようですね.
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
本日のメニュー:ステーキ・赤ワインと醤油のソース.ひょんなことから面白い話題で盛り上がっていますね.めいぷりさんのブログでも触れられています.ここで少し補足を.Bureau International des Poids et Mesures (BIPM,国際度量衝局) が計算・管理しているのはTemps a
2005/11/03(木) 03:54:47 | 食べるフランス・飲むフランス・乗るフランス
