愛車 Peugeot 307SWと Honda Fitに関することをメインに, ミニカー,クルマ, PC,日常生活の話などのごった煮 blog風味でつづっていこうと思います.
スポンサーサイト
FKB-86E到着
FKB-86E届きました.
振込み後,中一日の到着です.
ネオテックさん,さすがです.

小一時間使ってみての感想:
* やっぱり私にはカシャカシャうるさい.
* ファンクションキーは便利.
* Enterキーが遠くなった.
 (この KBは ascii KBではめずらしく,JIS KBのように Enterキーが縦長です)
* クリック音の大きさをのぞけばキータッチは良い.
 ここでも書いたとおり,キータッチにはこだわらない方だと思っていたのに,「好き嫌い」が実はあったとは自分でもオドロキ.
* ただしキータッチが良いのは「まっすぐに押した」ときだけで,ななめに押すとひっかかる感じが強い.
 確かにこう見ると,キートップのあそびが大きい気がします.
 キートップを指の腹で軽く触れ,横方向にゆらゆらさせると結構揺れます.

あれぇ?なんかネガティブな感想ばかりだな…

何はともあれ,予告どおり?ノンクリック化に挑戦のため地下に潜ります…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
買っちゃいましたか
好きですねー.キーボード.僕もこのキーボードはちょっと気になってたんですが,カシャカシャ音ってO2やIndyのキーボードみたいな感じですか?
最近,日本語キーボードと英語キーボードを併用してるせいか,キーボードへのコダワリは全くなくなってきました.もう何でも来いっちゅう感じです.
2005/10/13(木) 17:47:50 | URL | 鶏 #-[ 編集]
Indyのに近いです
まいどー.

カシャカシャ音は Indyに近いです.っていうか,Indyと全く同じスイッチです.でも音の感じはちょっと違いますね.Indyのはキートップに「つめもの」がしてあって,しっとりとした音になっている感じで,一方 FKB-86Eはキートップの中は空っぽで音が響く感じです.

今回のキーボード選びで思ったのは,JISキーボードにすれば選択枝がぐんと増えることがわかっているのに,それができなかったこと.

職場では日本語キーボードなのですが,ストレスが溜まる一方で,「慣れていく」感じがしないんですよねぇ.これも年齢なのかな…
2005/10/14(金) 00:37:05 | URL | めいぷり #3GdeFmaY[ 編集]
フラ語キーボード
HHKにはいかなかったのですね.Fnがないから仕方がないかな.
ボクは今はHHKLite2の黒を使っています.Fnは滅多に使わないのであまり困っていません.
ボクもASCII配列のみ受けつける体となってしまいました.仕事場では普段Solarisを使っているので困っていませんが,共有パソコンのキーボードがフラ語配列で,ぶっ壊してやりたくなるほどストレスが溜まります.
2005/10/14(金) 03:17:27 | URL | nobbbbbie #-[ 編集]
HHKもありまっせ
HHKも持ってますよ.黒だけど,カーソルキーがないころのやつ.UNIX環境なら Fnはほとんど必要ないですし,またカーソルもそんなにお世話にならないので,そっちで使ってます.

win環境だとカーソルはだけは必須なので,nobbbbieさんも以前お使いだった ぷらっとホームのやつにしてました.

フラ語配列って,例えばどんな感じですか?
2005/10/15(土) 01:09:25 | URL | めいぷり #3GdeFmaY[ 編集]
病は気から
> 職場では日本語キーボードなのですが,ストレスが溜まる一方で,「慣れていく」感じがしないんですよねぇ.これも年齢なのかな…

と,思うことから老化が始まるのです!
あっ!と思ったその時は,とりあえず無視無視.

僕は最近ウィンドウズキーを使ったショートカットとか,Home/Endキーを使うことにハマってます.MuleのCtrl+a/Ctrl+eみたいで結構使えますよ(Home/Endキー).ウィンドウズの機能なんて・・・とバカにしてたけど,Windows+lのスクリーンロックも何気に便利です.
2005/10/15(土) 20:26:32 | URL | 鶏 #-[ 編集]
こんなんです
フラ語配列はこんなんです:

http://www.kufs.ac.jp/center/tokushumoji/l_francais2.html

Z と W はまぁあまり使わないからいいとしても,A と Q がひっくり返っているのが致命的です.M もかなりうざい.
それと,数字は Shift を押さないと入力できません.ボクはテンキーを使わない人なので,これもかなりストレスの原因となります.

ボクが使っていたぷらっとホームのキーボードは現在も自宅で現役です.

ちなみにボクは Windows のショートカットは使った試しがないので,keymacs で emacsen 風にしています.マックでも同じことできないですかね.
2005/10/16(日) 01:49:42 | URL | nobbbbbie #-[ 編集]
windowsでは
>鶏さん
windowzらしい特殊キーで使うのは Print Screenくらいですねー.
Homeとか Endとかはキーの位置が遠いので敬遠しちゃってます…
(touch-typeで打てる気がしません)

>nobbbbbieさん
私も一時期 keymacs使ってました.C-w, C-y, C-n, C-bあたりを設定して最初は喜んでいたのですが,しばらくすると自分が使う全ての emacsen用 key bindが使えないとそれはそれでストレスになり…
結局,さまざまなアプリでたくさんの key bindを設定しないといけなくなって,それが面倒で止めてしまいました…

そして Macのことはわからんです…
2005/10/19(水) 00:15:54 | URL | めいぷり #3GdeFmaY[ 編集]
うへぇ qwertyすら
#順番前後してます

キー配列すごいですね…qwertyですらないのか…
あまりの違いにクラクラしてしまいます.
2005/10/19(水) 00:18:12 | URL | めいぷり #3GdeFmaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
