愛車 Peugeot 307SWと Honda Fitに関することをメインに, ミニカー,クルマ, PC,日常生活の話などのごった煮 blog風味でつづっていこうと思います.
スポンサーサイト
FKB-86E購入
PCのキーボード新調しました.FILCOFKB-86Eです.
ネオテックこれと一緒に「ポチっとな」しちゃいました.
これまではぷらっとホームFKB8579/USB使っていました.とてもよいキーボードです.
しかし,ここ最近細君の利用が増え,「使いにくい」とのクレームがつき始めていること,そして自分自身もタイプする内容がだんだん変化している,ということもありました.
そして,「テンキーはなくてもいいけど,F7とか F10のファンクションキーは欲しいよね」という意見の一致を見たので調査をはじめました.

新規に導入するキーボードの要求必須事項は:
* ascii配列,所謂英語キーボードであること.
* 10キーはいらない.
* カーソルキー,ファンクションキーは必要.

希望事項として:
* CTRLは Aの横に欲しい.
* 一歩譲って Aの横は Caps Lockであったとしても,キータッチが違ったり,キーの角によけいな段とかついているのは嫌.
* SPCキーは SPCバーである(長い)こと.
* キータッチにはあまりこだわらないけど,ノートPCみたいなパンタ式は嫌.
* クリックメカニカルもカチャカチャうるさいので嫌.

で,この条件に見合うものを探すと…

ありません

つうことで,次点の候補として,
* SIIG 80key KB1941
* FILCO FKB-86E
が見つかりました.

しかし KB1941はカーソルキーの配置が変則的でちょっと「うーん」.
そんな矢先に見つけたサイトには KB1941の親戚筋(?)の BTC-5100でキー配置の改造をやっているではないですか!
これを真似てやってみようと決意し,ShopUの通販サイトに行ってみたら…

売切れ

ですとー!?
数日前まで「在庫あり」だったのに… orz

じゃあ次.FKB-86E.
こいつはカチャカチャうるさいのが気になる可能性が大.
使うのは主に家族が寝静まった深夜なので (^^;;;
「うーんどうしよう…」と悩んでいる最中に見つけたサイトで…



「クリックメカニカルスイッチのノンクリック化」ですってー!?くぁwセdrftgyふじこlp;「’’

こんなことができるなんてビックリです.
うるさかったらこれをすればいいんですね.

ということで,改造を見越してこれと合わせて「ご購入ぅー」

そしてちなみに後に残った FKB8579は職場の PCに接続しちゃう予定です.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
