愛車 Peugeot 307SWと Honda Fitに関することをメインに, ミニカー,クルマ, PC,日常生活の話などのごった煮 blog風味でつづっていこうと思います.
スポンサーサイト
個人情報の保護って?
うちもご多分にもれず,よく DMが届きます.
その中でも多いのが「子ども関連」.
生後一年経っていない娘宛にも届いたりして,その度に「どこから漏れるんだろう?」なんて思っていたら…

意外なところでその経路のひとつを知ることができました.
それは某社からの DMでした.
(昔は F,今は Bで始まる名前のところです)

以下手打ちコピペ.
-------------------------------------------
 このご案内の発送にあたり,お住まいの市区町村の役所にて,住民基本台帳から,法律に基づいた適正な手続きのうえで,お子さまのご住所・お名前・生年月日・性別のみを閲覧させていただきました.
-------------------------------------------

おいおい,役所でとれるんかい!

役所の人がこういう輩にリスト?を「はい」と手渡している姿を想像するだけで腹が立ってきます.

この DMにはまだ続きがあります.
-------------------------------------------
 なお,当社では,昨今の個人情報保護意識の高まりに配慮し,2005年10月をもって住民基本台帳閲覧を行なわないことといたしました.
-------------------------------------------

これで免責のつもりでしょうか?
「もっと汚い方法で集めますよ」という宣言にも聞こえますが?

個人情報の保護って何?って思いました.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
住民票とかも
住民票ですら,結構簡単に他人が見られると何かで(たぶんカバチタレで)見た記憶があります.情報は漏れるもの…と思っておいたほうがよさそうですね.
2005/10/05(水) 18:19:22 | URL | 鶏 #-[ 編集]
怖いですね
うちにも生まれて7ヶ月の子供がいますが…
怖いですね。

うかつに住所記入ができなくなりました。

そういえば国勢調査の季節ですが、調査員の方も疑われて仕事にならないらしいです。

何だか本末転倒な気がしますね。
2005/10/05(水) 21:31:40 | URL | トール #fXqQpIY2[ 編集]
国勢調査といえば
今回の国勢調査は「個人情報保護法」が施行されてはじめての調査で,これを鑑み「はじめて封筒つきになった」ということが新聞の記事になっていました.

うちに来た調査員の方は同じマンションに住んでいる方だったので,安心でしたが,調査員と名乗る知らない人は確かにちょっと嫌ですね.


2005/10/06(木) 00:20:47 | URL | めいぷり #3GdeFmaY[ 編集]
住所記入といえば
私の前の職場のボスは,住所などの個人情報が漏れて出回ることを前提に,何かで住所を書く際には,
「わざと微妙にまちがった住所を書く」ようにしていたそうです.

たとえば,「めいぷり荘307号」が本当の住所とすると,
・めいぷり307
・めいぶり307
・メイプリ307

のように,きちんと自分に届く程度に間違えておき,しかもそれをいくつか使い分け,
これを元に個人情報の流れというかつながりを分析する材料としていたそうです.

すげぇ.
2005/10/06(木) 00:27:00 | URL | めいぷり #3GdeFmaY[ 編集]
それって?
めいぷり流だと思ってましたが(住所を微妙に間違うワザ),先人が居たのですね(そして,アノ方だったんですか).
ボクはDMも日本経済の活性化に役立つと信じて甘んじて受け取ることにしてました.当然,地球環境には悪いんですけどね.
でも,新宿とかで見境なく配ってるコンタクトレンズのチラシは許せなかったなー.目ぇ悪くないっちゅうの…と,いちいちツッコみたくなります.
2005/10/06(木) 17:52:06 | URL | 鶏 #-[ 編集]
ええそうです.
そうなんです.アノ方ですわ.

コンタクトのチラシですが,鶏さんご存知の通り,私は目が根っこ…
じゃなくてメガネっこなので3歩近寄ってでも渡してくれようとしますよ.
#目薬ですら苦手なのにコンタクトなんてもっての他.

鶏さんは,いいタイミングで目をこすってたりとかして,コンタクトっこに見えてたのでは?
2005/10/07(金) 00:15:41 | URL | めいぷり #3GdeFmaY[ 編集]
いやいや
彼らは見境なく配っていた!…とボクは信じています.まあ,実際裸眼のヒトなんてそんなに居ないわけで,確率的には正しいんでしょうけど.
2005/10/07(金) 02:44:55 | URL | 鶏 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
