愛車 Peugeot 307SWと Honda Fitに関することをメインに, ミニカー,クルマ, PC,日常生活の話などのごった煮 blog風味でつづっていこうと思います.
スポンサーサイト
VGAファン交換
自宅 PCのグラフィックカード(ATI RADEON 9700 Pro)のファンを ZAV-02に交換しました.
PCの静音化に興味を持ち始め,いろいろ調査している矢先に,
急に自宅のPCが静かになり,「おやぁ?」と思って
ケースを開けてみると,グラフィックカードの
CPUが止まっています.こりゃあまずいと掃除をしてみたら
ファンが回るようにはなったものの,なんだかカラカラ異音がしてまずい雰囲気です.

ではファンを交換してみよう,と相成りました.

某巨大匿名掲示板で「規格サイズでは存在しないので,
サードパーティ製のファンキットを購入して交換すべし」
という書き込みを見つけ,ファンキット調査.
探してみると結構あったのですが,
結局,ケース外排気に惹かれ ZAV-02に決めました.
DSC_5146s.jpg


静穏化という観点ではファンレス(例えば ZM80D-HP)も選択肢に入るのでしょうが,なぜか食指が動きませんでした.(^^;;;

さっそく交換します.
これが PCから取り外したグラフィックカード.ATI RADEON 9700 Proです.
DSC_5269s.jpg


こいつのファンユニットを取り外します.
ネジやコネクタ類を外したらあとは気合で「バキッ」と外します.
DSC_5283s.jpg

この際,ATi RADEON友の会ここを大いに参考にさせていただきました.

いよいよ ZAV-02の取付です.基本はZAVと付属の金具でカードを挟みこむようにしてネジでしっかり留めるだけです.
DSC_5303s.jpg


できたら,カードをPCに戻します.排気のために隣のスロットが使えなくなるので注意が必要です.

せっかくなんで,PC取付前後の写真.
DSC_5148s.jpg DSC_5312s.jpg


PC取付後のインプレですが,
ファンからの異音がなくなり,また,PCからのノイズのうちの
高周波成分がかなりカットされました.ファン直径が大きくなったことによるものと思います.
3Dアプリをバリバリ動かすと,排気口から熱い空気が出てくるようになり,ケース外排気万歳!といった感じです.

本当でしたら,ここからGPU温度計測に移りたいところなのですが,うちのカードでは温度モニタができないようなのであきらめました.

温度モニタができないのが残念ですが,超!満足しました.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
